抗議デモを行う韓国の野党「正義党」の議員ら=22日、東京(聯合ニュース)
抗議デモを行う韓国の野党「正義党」の議員ら=22日、東京(聯合ニュース)
【東京聯合ニュース】東京電力福島第1原発の処理済み汚染水海洋放出に反対する韓国の革新系野党「正義党」の執行部らが22日、日本を訪れて海洋放出計画の撤回を促す抗議デモを行った。 この日午後、東京電力本社前で行われたデモには正義党の裵晋教(ペ・ジンギョ)院内代表、李恩周(イ・ウンジュ)院内首席副代表、同党の「福島汚染水阻止TF」団長を務める姜恩美(カン・ウンミ)議員らと日本の社民党の大椿裕子参議院議員らが参加した。 姜議員は「韓国国民の84%が汚染水の海洋投棄に反対しており、環境団体をはじめ市民社会団体、漁民などが積極的に反対の声を上げているが、これを無視したまま海洋投棄を強行する東京電力に強い遺憾を表明する」と述べた。 李副代表は「汚染水の放出は日本だけでなく世界の国民の安全を無視する非常に危険な行為」としながら、核に反対する議員らと国際的なネットワークを構成し、日本政府が海洋放出を行わないよう意味のある結果を出したいと強調した。 正義党は東京電力に抗議書を渡そうとしたが、同社の関係者は面会を拒否し、抗議書も受け取らなかった。 正義党の執行部らは2泊3日の日程で訪日した。23日には放射能の専門家とともに福島第1原発を訪問し、汚染水を保管する敷地を確認する予定だ。
Copyright 2023YONHAPNEWS. All rights reserved. 40