グーグルコリアも労組を設立、民主労総の支部として=韓国(画像提供:wowkorea)
グーグルコリアも労組を設立、民主労総の支部として=韓国(画像提供:wowkorea)
米グーグルの韓国法人「グーグルコリア」は11日に総会を開き、韓国の労働組合の中央組織である全国民主労働組合総連盟(民主労総)全国事務金融サービス労組の「グーグルコリア支部」を設立した。

キム・ジョンソ の最新ニュースまとめ

キム・ジョンソプ支部長は「昨今の米国のIT業界における人員削減を受け、一方的な人員削減や雇用に不安を抱える社員たちが、先月から労組の設立を進めてきた」と説明した。

これに先立ち、米グーグルの親会社である米アルファベットは1月、全社員の約6%に相当する人員の削減を発表した。本社の社員数ベースで、約1万2000人規模となる。これまで4年連続で社員の幸福度1位に輝き「夢の職場」と言われてきたグーグルコリアも、3月には社員に退職を迫るかのような職務停止を告知した。

グーグルコリア支部は、同社に所属する約680人と、グーグルクラウドコリアに所属する約170人、合わせて約850人の社員が組合員となっている。これら組合員が、雇用および労働基本権を守っていくとしている。

一方、「アップルコリア」も労組の設立を推進していることが明らかになっている。これに先立ち米ブルームバーグ通信は4日(現地時間)、アップルのコーポレート・リテールチームが小規模な人員削減を行ったと報道した。アップルコリアでも、人員削減の可能性があるという。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 101