韓国のユン・ソギョル(尹錫悦)大統領は13日(現地時間)に開かれるウィリアム・ルト(William Ruto)ケニア新任大統領の就任式に慶祝特使団を派遣する。

キム・ジェギョン の最新ニュースまとめ

韓国大統領室はチョン・ビョングク元議員を団長にキム・ジェギョン元議員、チャン・ソンミン大統領室未来戦略企画官などで構成された特使団を派遣すると、11日に明らかにした。

アフリカ内で韓国の主要協力国であるケニアは、地理的に東アフリカの関門であり、物流ハブとして韓国主要企業の進出が活発な国家だ。韓国はケニアと1964年に国交を結んで以降、政治・経済・文化・開発協力など、様々な分野での協力関係を発展させてきた。

尹錫悦大統領は、ウィリアム・ルト新大統領に格別な就任祝賀のあいさつを伝えて、韓国とケニア間の伝統的な友好協力関係をさらに発展させるために、ウィリアム・ルト大統領と緊密に協力していくことを希望するという意志を込めた親書を慶祝特使団を通じて伝達する予定だ。

これに先立ち、ウィリアム・ルト大統領は農林部・高等教育部長官を経て、2013年から副大統領を務めた。先月9日にケニアの大統領選挙で勝利し、5日に最高裁の判決で当選が最終確定した。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 99