チョ・ヒョンス容疑者(左)とイ・ウンヘ容疑者(右)(画像提供:wowkorea)
チョ・ヒョンス容疑者(左)とイ・ウンヘ容疑者(右)(画像提供:wowkorea)
いわゆる‘渓谷殺人事件’の被疑者であるイ・ウンヘ容疑者が拘束された。検察は今後、最長20日間、イ容疑者を拘束状態で捜査できるようになった。

イ・ウン の最新ニュースまとめ

インチョン(仁川)地裁のソ・ビョンジン令状専担部長判事は19日、殺人などの嫌疑で請求されたイ容疑者と共犯のチョ・ヒョンス容疑者に対する拘束令状を発行した。ソ部長判事は、イ容疑者たちが逃亡する恐れがあると判断した。

検察はイ容疑者を相手に夫のユン某氏の死亡経緯を追及する予定だ。基本拘束期間は10日だが、1回延長する場合、20日間身柄を確保できる。イ容疑者とチョ容疑者は弁護人を選任せず、国選弁護人が事件を担当することになった。

イ容疑者は2019年6月、キョンギド(京畿道)カピョン(加平)郡のヨンソ(龍沼)渓谷で泳げないユン氏にダイビングをさせて殺害した嫌疑が持たれている。これに先立ち、2月にはカンウォンド(江原道)ヤンヤン(襄陽)郡のペンションでユン氏にふぐの毒を混ぜた食べ物を食べさせたり、釣り場の水の中に落として殺害を試みた嫌疑も持たれている。検察は、李容疑者たちが死亡保険金8億ウォン(約8269万円)を受け取るために犯行に及んだものと見て捜査を進めている。

この日、令状審査を受けるため裁判所に出席した李イ容疑者とチョ容疑者は取材陣から「計画的殺人を認めるか」「故人と遺族に申し訳ないと思うか」などの質問を受けたが、何も答えなかった。

昨年12月、検察の取り調べを避けて逃げたイ容疑者とチョ容疑者は4か月後の16日に検挙された。検察は、彼らを逮捕するために異例の身元を公開し、公開捜査に出た。昨年2月、主任検事1人で本格的に始めた再捜査は、キム・チャンス刑事2部長検事が赴任した7月以降、急ピッチに上がった。仁川地検のチョ・ジェビン次長検事は「被害者の無念の死をより見極めなければならないという業務報告が行われた後、疑惑として残っている部分を究明しなければならないというコンセンサスが集まり、捜査チームが拡充された」と説明した。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 83