「嘘は堪忍できない」…李在明元京畿道知事がセウォル号惨事8周忌のメッセージを公開=韓国(画像提供:wowkorea)
「嘘は堪忍できない」…李在明元京畿道知事がセウォル号惨事8周忌のメッセージを公開=韓国(画像提供:wowkorea)
第20代大統領選挙で惜敗したイ・ジェミョン(李在明)元キョンギド(京畿道)知事がセウォル号惨事8周忌の16日、追悼文を公開した。蟄居(ちっきょ)に入った李元知事の初のメッセージである。

シン・ヘチョル の最新ニュースまとめ

李元知事はこの日、自身のインスタグラムに「真実は沈没しない。嘘は堪忍できない。いつも忘れません」と書いた。

李元知事はソンナム(城南)市長時代の2014年5月1日、セウォル号惨事を記憶し、真相究明を促す意味で城南市庁舎にセウォル号旗を初めて掲げてから3年9か月間掲揚した。民選7期京畿道知事に就任した後も、4月になると京畿道庁の国旗掲揚台にセウォル号旗を掲げて追悼期間を設けた。

李元知事はこの文に挿絵画家のソク・ジョンヒョン(石政賢)氏の絵を載せた。この絵は2014年に石氏が自身のSNSに載せたもので、歌手の故シン・ヘチョル氏とセウォル号沈没被害に遭った生徒たちが海辺で話をする姿になっている。

シン氏の前に集まった子どもたちは「おじさん!今回は『グッドモーニング ヤルリ』を歌ってくれませんか?」と尋ね、シン氏は「いいよ、じゃ他の子たちがみんな集まったら歌おう」と答える。

シン氏の後ろには故ノ・ムヒョン(盧武鉉)元大統領を連想させる麦わら帽子をかぶった男性も立っている。

李元知事が公開メッセージを出したのは、大統領選挙直後の先月10日以来1か月ぶりだ。李元知事は当時、SNSを通じて「申し訳なく、また申し訳ない。私が至らなかった」と述べた後、外部活動を自制してきた。

Copyrights(C)wowkorea.jp 83