“世界選手権4冠&総合優勝”ショートトラックのチェ・ミンジョン「大変な時間があったが、すっきりとシーズンを終えることができた」(画像提供:wowkorea)
“世界選手権4冠&総合優勝”ショートトラックのチェ・ミンジョン「大変な時間があったが、すっきりとシーズンを終えることができた」(画像提供:wowkorea)
世界選手権4冠王・総合優勝を達成したチェ・ミンジョンが明るい笑顔で帰国した。チェ・ミンジョンをはじめとするショートトラック韓国代表チームの選手たちは12日午後、韓国に帰国した。代表チームの選手たちが姿を現すと入国ゲートを埋め尽くした多くのファンたちが歓声を上げながら選手たちを迎えた。

チェ・ミンジョン の最新ニュースまとめ

 ショートトラック代表チームの看板=チェ・ミンジョンはカナダ・モントリオールで開かれた世界選手権大会で、女子500メートルを除いて1500メートル、1000メートル、3000メートルスーパーファイナルでいずれも1位を獲得し、女子の部総合優勝を果たした。個人総合順位には含まれない女子3000メートルリレーでも終盤の大逆転劇をリードし、韓国の金メダルをけん引した。

 チェ・ミンジョンは個人3種目とリレーまで4つの金メダルを獲得。2018年以来4年ぶりであり、歴代4度目(2015年、2016年、2018年、2022年)の4冠王だった。これで、チェ・ミンジョンはチョン・イギョン(1995年、1996年、1997年)とチン・ソンユ(2005年、2006年、2007年)が保有していた世界選手権の韓国女子選手最多総合優勝記録を塗り替えた。

 チェ・ミンジョンは入国ゲートで行われたインタビューで「すっきりとシーズンを終えることができた」と笑顔を見せた。

 彼女は「一言では言えないほど大変な時間だったし、たくさんのことがあったが、多くの方々が助けてくださったのでうまく乗り越えた」とし、「おかげで良い結果を出すことができた」と語った。

 女子リレー決勝の大逆転ドラマに対しては、自ら満足感を隠せなかった。チェ・ミンジョンは「一生懸命準備しただけに、良い競技力が出たようで、また見ても嬉しかった」とし、「簡単な状況ではないと判断したが、できるだけやってみようと思った」と述べた。

 他の国の選手たちが逆転された後、頭を抱えて驚く姿は大会後も大きく話題となった。チェ・ミンジョンは「決勝ラインを通過するのに忙しくて隣の状況を知らなかったが、周りからその場面の写真をたくさん送ってくださった」とし、「試合が終わった後は善意の競争を繰り広げた選手同士で祝い、尊重してくれた」と当時の状況を伝えた。

 チェ・ミンジョンは「リレーだけでなく、個人種目でも満足できる競技をした」とし「選手生活を送っている間、成長し続けて最大限成長した姿を見せたい」と強調した。

 今回の世界選手権の成績を通じて、国家代表選抜戦を行わず来シーズンの国家代表の座を確保したチェ・ミンジョンは「北京冬季五輪が終わった後、世界選手権大会の準備のため練習を休むことができなかった」とし、「もう少し長く休みたい」という願いを伝えた。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 2