”涙の引退”イ・サンファ、膝の故障で決意 「最高の姿、記憶してほしい」
”涙の引退”イ・サンファ、膝の故障で決意 「最高の姿、記憶してほしい」
”氷上の女帝”こと女子スピードスケートのイ・サンファ(30)が、選手生活にピリオドを打った。

イ・サンファ の最新ニュースまとめ

 イ・サンファは16日、ソウル市内にあるザ・プラザホテルで開かれた引退記者会見で「国民の皆さんが、少しでも良い姿を記憶してくださる時点で選手生活を終えたいと思った」とし、「”氷上の女帝”と呼んでくださった最高の姿だけを記憶していただけたらと思う。選手生活は終えるが、皆さんの愛に応えられるよう努力していく」と語った。

 また「この場を設けたのは、スケート選手として最後のあいさつを伝えたかったから」と涙を流したイ・サンファ。

 引退を決意したきっかけとして「私の意思とは異なり、いつも膝(の故障)が問題だった。身体がついてきてくれず、この状態では最高の力を発揮することはできないだろうと悩んだ」とし、「手術すれば、選手生活は続けることがでいないという言葉に、リハビリと薬での治療だけで自身とずっと戦ってきたが、身体は思い通りに動いてくれなかった。試合のための最上のコンディションを維持できない自分に失望した」と明かした。

 引退後についてイ・サンファは「今すぐに、明日何をすべきかは決めることができないが、今までやってきたように、違う分野でも一生懸命にやりたい」とし、「これまで国民と共に戦うことができて幸せだった。多くの愛、声援を一生忘れずに胸に刻んで生きていく」とし、「心から感謝する」との言葉で会見を締めくくった。


Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0