<サッカー>FIFA、日韓W杯パク・チソンの得点を“ワンダフル・ゴール”ベスト8に選定
<サッカー>FIFA、日韓W杯パク・チソンの得点を“ワンダフル・ゴール”ベスト8に選定
国際サッカー連盟(FIFA)が2002年の日韓W杯で放たれたパク・チソン(韓国)の得点を“ワンダフル・ゴール”に選定した。

パク・チソン の最新ニュースまとめ

 FIFAは20日(日本時間)、公式ホームページを通して、1930年のウルグアイW杯から2014年のブラジル大会までの約2400ゴールのうち、美しさや大きな意味のある“ワンダフル・ゴール”8場面を選んだ。

 パク・チソンが2002年、ポルトガルとの組別予選第3戦で放った決勝ゴールもその一つに選定された。当時、サイドFWとして出場したパク・チソンは後半25分、コーナーキックの状況から左足シュートを決め、韓国の1-0勝利を導いた。

 パク・チソンはFIFAとのインタビューで「W杯でゴールを決めたとき、どんな気持ちなのだろうと想像だけしていたが、それが実現した。思ったよりはるかに“しびれた”」と16年前を振り返った。

 ベスト16に進出した韓国はイタリア、スペインなどの強豪国に勝利し、準決勝まで進んだ。パク・チソンは「ファンの一つになった応援を受け、日韓W杯は僕のサッカー人生で最高の記憶」と伝えた。

 一方、FIFAはパク・チソンのゴール以外に、1958年ブラジルの優勝を導いたペレのゴールをはじめ、1986年イングランドとのベスト8戦で出たマラドーナ(アルゼンチン)の得点、2014年ハメス・ロドリゲス(コロンビア)がウルグアイを相手に放ったボレーシュートなどを選定した。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0