開城工業団地と関連した口座開設について説明する李鍾ソク長官=21日、ソウル(聯合)
開城工業団地と関連した口座開設について説明する李鍾ソク長官=21日、ソウル(聯合)
統一部の李鍾ソク(イ・ジョンソク)長官は24日、開城工業団地にあるウリィ銀行支店に開城工業団地管理委員会が口座を開設していることと関連し、開設した今年初めの時点では問題がなかったと認識していたと明らかにした。

イ・ジョン の最新ニュースまとめ

 ウリィ銀行の開城工業団地支店には、北朝鮮側から口座開設依頼があったが、これを拒否していたことが分かっている。しかしその後、管理委員会の口座が4つ開設されていることが明らかになっている。

 李長官は、開城工業団地にある管理委員会と企業は、法的・形式的には北朝鮮側の機関・企業だが、韓国側のスタッフが管理し、韓国企業の便宜を図るためのものであることから、口座開設は当然だと判断したという。また、当時は北朝鮮に対する金融制裁が具体化する前であり、現在の見方で問題提起するのは望ましくないと述べた。

 李長官はまた、開城工業団地と関連した送金過程が外貨取引規定に違反していたことについては、「法と現実の乖離(かいり)によるもので、申し訳なく思う」としながらも、関連指針を設けることで現在は問題がないと強調した。

Copyright 2006(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.

Copyright 2006(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0