「EXO」メンバーたちに見送られて入隊したSUHO。(画像提供:wowkorea)
「EXO」メンバーたちに見送られて入隊したSUHO。(画像提供:wowkorea)
「BTS(防弾少年団)」が韓国の国会まで動かし、法律の改正案が可決されたことでも注目を浴びた兵役制度。韓国では18歳以上の男性は約1年半から2年弱の兵役に就くことが義務付けられ、入隊期限は原則28歳だが、今回の改正で、国の国際的価値を高めた大衆文化や芸術分野のアーティストらは30歳まで延期されることになった。

EXO の最新ニュースまとめ

その間、活動に制限がかかるため、K-POPアイドルや韓流スターの入隊、除隊は大きな話題となるが、2020年は誰が兵役に就き、誰が帰ってきたのか振り返ってみる。

★2020年に入隊したスターたち
EXO
SUHO(スホ) 5月14日入隊
CHEN(チェン) 10月26日に入隊
グループ3人目となるリーダー、SUHOがメンバーたちに見送られて入隊。社会服務要員として服務中。続いて、1月に突然の結婚を発表し、4月には一児のパパとなったメインボーカルのCHENもまたメンバーたちに見送られ、陸軍に現役入隊した。

「FTISLAND」
イ・ジェジン 1月21日入隊
チェ・ミンファン 2月24日入隊
3人組となったロックバンド「FTISLAND」は入隊中のイ・ホンギに続き、イ・ジェジンが陸軍に現役入隊。ユルヒ(元LABOUM)と結婚し、三児のパパとなったチェ・ミンファンは常勤予備役として服務中。よってメンバー全員が入隊中で、今後の活動は全員が除隊した後に協議されるとか。ちなみに、グループを脱退したソン・スンヒョンも4月27日に現役入隊した。

「WINNER」
キム・ジヌ 4月2日入隊
イ・スンフン 4月16日入隊
ソロ活動後、グループ初の入隊メンバーとなったキム・ジヌ。そんなキム・ジヌを追うかのように、イ・スンフンも入隊を電撃発表し、ファンを驚かせた。2人とも社会服務要員として服務中。

「BTOB」
ソンジェ 5月11日入隊
ヒョンシク 5月11日入隊
イルフン 5月28日入隊
ソンジェとヒョンシクが同じ日に現役入隊し、メンバーたちが見送る様子がバラエティ「全知的おせっかい視点」で放送され、話題に。その後すぐにイルフンも入隊し、現在は社会服務要員として服務中。ただし、最近イルフンが常習的な大麻吸引の容疑で摘発されたことが報じられ、物議を醸している。

「Block B」
ユグォン 5月18日入隊
ジコ(ZICO) 7月30日入隊
パクキョン 10月19日入隊
ユグォンは陸軍に現役入隊、ジコは社会服務要員、パクキョンは音源買い占め疑惑に関する調査を受けるため、1月に予定されていた入隊を延期し、10月に現役入隊した。これで「Block B」で入隊していないのはピオだけとなった。

「VIXX」
ケン 7月6日入隊
ケンは軍楽隊に現役入隊。なお、飲酒放送、不適切発言で物議を醸し、グループを脱退したホンビンも8月18日に現役入隊した。

「PENTAGON」
ジノ 5月11日入隊
グループで初めて、ジノが入隊。また、リーダーのフイが12月3日に入隊予定だったが、その直前、新型コロナウイルス感染者が発生した音楽番組に出演していたため、自宅隔離に入り、延期に。入隊した後は社会服務要員として服務する。

「MYNAME」
コヌ 3月20日入隊
ジュンQ 6月22日入隊
チェジン 7月6日入隊
リーダーのコヌが社会服務要員として服務中。続いて、ジュンQと末っ子チェジンが立て続けに陸軍に現役入隊した。よって、9月に「ワールド極限ミステリー」(TBS系)で、人気ドラマ「愛の不時着」のモチーフとなった実話の再現ドラマに出演し、話題を集めたセヨンの入隊がいつになるのか、注目される。

「SNUPER」
スヒョン 2月3日入隊
サンイル 7月20日入隊
サンホ 12月3日入隊
スヒョンとサンイルは現役入隊。サンホは社会服務要員として服務中。

「BIGSTAR」FeelDog 4月6日入隊
「HOTSHOT」ホジョン 5月26日入隊
「IMFACT」ジェオプ 7月27日入隊
「TEENTOP」チョンジ 8月10日入隊
「CROSS GENE」シン 10月19日入隊(社会服務要員として服務中)

俳優ヤン・セジョン 5月12日入隊
ドラマ「浪漫ドクターキム・サブ」でデビューし、「師任堂(サイムダン)、色の日記」を経て、「愛の温度」、「私の国」などで主演を務めた若手注目株の俳優。“理想の年下男子”として人気を集め、若手スターの仲間入りを果たした。陸軍に現役入隊した。

俳優パク・ボゴム 8月31日入隊
人気作「応答せよシリーズ」の第3弾「恋のスケッチ~応答せよ1988~」で一気に知名度が上がり、「雲が描いた月明り」で大ブレイク。ソン・ヘギョと共演した正統派ラブロマンス「ボーイフレンド」では“国民のボーイフレンド”として熱狂的な支持を集め、国民的スターとなった。現在、海軍本部で文化広報兵として服務中。12月18日、海軍の公式YouTubeにアップされたクリスマスキャロルメドレー映像ではピアノを弾く姿が公開され、クレジットで「鍵盤2一等兵パク・ボゴム」と紹介されていた。

★2020年に除隊したスターたち
「SHINee」
オンユ 7月8日除隊
キー 10月7日除隊
ミンホ 11月15日除隊
ミンホが兵役を終えた後、久しぶりにメンバー4人が集まった写真が公開され、オンユの誕生日にもメンバー4人が集まるなど、仲睦まじい様子を見せている。現在、キーがバラエティ「驚きの土曜日-ドレミマーケット」(tvN)に出演中だが、末っ子テミンが入隊する前、完全体での活動はあるのか注目される。

「CNBLUE」
カン・ミンヒョク 3月19日除隊
イ・ジョンシン 3月19日除隊
入隊も同じ日だったカン・ミンヒョクとイ・ジョンシンは除隊日も同じ。共に陸軍での服務を終えた。それまでジョン・ヨンファがソロ活動をしてグループの看板を守ってきたが、完全体となり、10周年を迎えた「CNBLUE」は11月17日に8枚目のミニアルバム「RE-CODE」をリリースし、バンドとして本格的に活動を再開させた。なお、グループを脱退したイ・ジョンヒョンも3月25日に除隊した。

「2PM」
Jun.K 1月2日除隊
ウヨン 2月28日除隊
Jun.Kは除隊後初となる日本ツアーが4月から予定されていたが新型コロナの影響により、開催中止に。6月10日にデジタルシングル「THIS IS NOT A SONG, 1929」、12月9日に3rdミニアルバム「20分」をリリースした。ウヨンはバラエティなどで活躍中。現在、兵役中のチャンソンが来年1月5日、ジュノが3月に除隊予定なので、2021年は「2PM」としての活動に期待が寄せられている。

「2AM」
チョ・グォン 3月24日除隊
チョン・ジヌン 10月7日除隊
末っ子ジヌンの除隊で、「2AM」もメンバー全員が兵役を終えた。チョ・グォンはバラエティやミュージカルで活躍中。チョン・ジヌンはキョンリ(元NINE MUSES)と交際していることを昨年11月に認め、除隊後のバラエティで、キョンリへ涙の告白をしたのが話題となった。

「Highlight」
ユン・ドゥジュン 4月10日除隊
ヤン・ヨソプ 8月30日除隊
イ・ギグァン 11月18日除隊
ソン・ドンウン 12月8日除隊
末っ子ソン・ドンウンの除隊をもって、メンバー全員が除隊。V LIVEで4人が揃う姿を見せた。現在、ユン・ドゥジュンとイ・ギグァンは「喧嘩しないなら幸いだ」(MBC)に出演するなどソロ活動を展開中。完全体での活動が待たれる。

「BTOB」
ウングァン 4月7日除隊
チャンソプ 8月21日除隊
ミンヒョク 9月12日除隊
現在、除隊した3人とプニエルの4人で、新ユニット「BTOB 4U」を結成し、活動中。11月16日に1stミニアルバム「INSIDE」、12月2日 には「Show Your Love」日本語ver.もリリースし、積極的に活動を展開中。

「INFINITE」
ソンギュ 1月8日除隊
ソンヨル 10月4日除隊
ドンウ 10月23日除隊
いち早く除隊したソンギュはメインボーカルらしく新曲リリースやバラエティ出演などソロでも活躍。また、12月にはソンギュ、ソンヨル、ドンウの3人が集まり、仲良く動画配信をする姿も。現在、メンバーのウヒョン、ソンジョンが兵役中。なお、グループを脱退したホヤは12月6日に除隊した。

「B1A4」シヌゥ 8月28日除隊
「VIXX」エン 10月7日除隊
「EXO」XIUMIN(シウミン) 12月6日除隊
ユン・ジソン(元Wanna One) 12月13日除隊

俳優チャン・グンソク 5月29日除隊
“アジアのプリンス”チャン・グンソクの除隊は多くのグローバルファンが待ち望んでいた。日本では除隊日当日、「#おかえりグンちゃん」のハッシュタグが長時間トレンド入りし、除隊を祝福するなど、変わらぬ人気ぶり。12月19日には日本向けのオンラインファンミーティングも行った。

Copyrights(C)wowkorea.jp 6