<Wコラム>養子縁組と姓名、あなたは本当に「韓国」を知っている?

wowKoreaトップ
wowKorea韓国芸能ニュース
 
<Wコラム>養子縁組と姓名、あなたは本当に「韓国」を知っている?
<Wコラム>養子縁組と姓名、あなたは本当に「韓国」を知っている?

<Wコラム>養子縁組と姓名、あなたは本当に「韓国」を知っている? (参考画像/画像提供:news1)

■韓国の養子縁組
 日本の時代劇には、養子縁組の話がよく出てきます。

 たとえば、ある藩主に子どもがいないので血の繋がりのない同じ藩のそれなりの格式の家から養子を迎え跡継ぎにするために、江戸幕府に根回しする話やその藩の家老の一人息子が故あって有名道場の養子になったりする話です。そしてさらにその家老の跡継ぎに、これも血の繋がってない若者を据える。このような話は、韓国人には驚きで理解できないものです。

 なぜなら韓国も養子を取りますが、全く血の繋がってない養子縁組は考えられないからです。何百年も続いた家柄で跡取りがない場合、同じ血族から選ぶのが普通です。韓国では日本のような家の継続よりも、血筋を重要視します。血統イコール存在の理由であり、一門の誇りであるからです。

 つい先日まで法律で禁じられていたように赤の他人でも同じ祖先を持つ男女はおろか、いとこはとこ同士の結婚も禁止されていました。私の先輩に朴さんという人がいました。好きになった女性が自分の姓と同じ密陽本貫(祖先の発祥地)の朴でした。結婚したくとも両家の親や親族の猛反対はもとより、当時は民法も改正されていませんでしたので、法律上も結婚が認められていませんでした。

 何とか親類縁者を説得して結婚の同意を取り付けたのでしたが、戸籍に載せることができません。けれども「蛇の道は蛇」で戸籍係が同姓〈朴〉同本〈密陽〉であることに気付かず婚姻届を受理してしまったら結婚が成立する事実を知り、戸籍係のお目こぼしで無事結婚にこぎつけました。現在法律が改正され結婚できるようになったとはいえ同姓同本の場合、大手を振って結婚できない雰囲気が残っているのが実情です。もちろん法律が改正(二〇〇五年)された今でも八等親以内は結婚できません。


文=権 鎔大(ゴン ヨンデ)
出典=『あなたは本当に「韓国」を知っている? 』(著者/権鎔大 発行/駿河台出版社)
2016年8月30日17時55分配信 (C)WoW!Korea

この記事が気に入ったら

<Wコラム>天才作曲家ウォノ(元MONSTA X)、これまで手掛け... <Wコラム>天才作曲家ウォノ(元MONSTA X)、これまで手掛け...
 2019年10月31日、「MONSTA X」からの脱退を発表したウォノ。 脱退発表から数日が経っても「#ウォノ脱退反対」、「#ComebackWonho」、「#FightforWonho...
<Wコラム>山になった島、ソウル「ハヌル公園」で眺める「IZ*ON... <Wコラム>山になった島、ソウル「ハヌル公園」で眺める「IZ*ON...
 産業化と都市化の時代。社会の急激な変化の中、夢を求め故郷から都市に集まってきた若者たちは苦労して仕事を探す。やっと仕事が見つかり、少しずつ生活に余裕ができ、家族を作ったり、子供が生まれたり...
<Wコラム>ソウル麻浦の「文化備蓄基地」で出会った「未来のTWIC... <Wコラム>ソウル麻浦の「文化備蓄基地」で出会った「未来のTWIC...
 1965年の日韓国交正常化。韓国は産業化の時代に入り、ソウルは急速な都市化の時代を迎える。1973年、世界経済を強打したオイルショック。急成長中のソウルは麻痺状態に陥る。  石油は産...
<Wコラム>「ソウル路7017」で発見した「防弾少年団」 <Wコラム>「ソウル路7017」で発見した「防弾少年団」
 1945年、日本の統治が終わった朝鮮半島。韓国の人々は20年にわたり、理念の衝突と戦争、独裁とクーデータの時代を経験する。そして、1965年の日韓国交正常化。「韓国の産業革命」とも言われる...
注目の情報
【オススメの無料ゲーム】

Copyright(C) 2004- 2020AISE Inc. All Rights Reserved.