「CNBLUE」左からジョンシン、ジョンヒョン、ヨンファ、ミンヒョク(提供:OSEN)
「CNBLUE」左からジョンシン、ジョンヒョン、ヨンファ、ミンヒョク(提供:OSEN)
2010年冬、歌謡界は全てが「ひとりぼっち」だった。イケメンビジュアルバンドが「ひとりぼっち」を歌って登場したからだ。ヨンファ、ジョンヒョン、ミンヒョク、ジョンシンの4人組バンド「CNBLUE」は、いつの間にかデビュー7年目に突入する中堅になった。“アイドルバンド”というタイトルが顔負けするほどに成長した。

CNBLUE の最新ニュースまとめ

 しかし相変わらず貪欲な「CNBLUE」。デビューと同時に「ひとりぼっち」で大ヒットし、これを超えなければならないというのも、彼らの宿命である理由からだ。だから昨年の2ndアルバム以降、7か月ぶりに6thミニアルバム「BLUEMING」を出した。春の香りを含んでさらに甘くなった「CNBLUE」に会った。


 ◆「厚かましく告白してみるのはどうですか?」

 「CNBLUE」の今回の新曲は「YOU‘RE SO FINE」だ。これまでバンド音楽、別れの歌を歌ってきた「CNBLUE」だが、今回は春の季節に合った甘く優しく変身した。「少しは恥ずかしいけど 信じられない言葉を一度言うよ こんなにキレイだったっけ」という歌詞が多少ムズムズするほどだ。

 「昨年『Cinderella』の時に作っておいた曲です。春をねらったのではないんですが、季節とよく合っているようなので良かったです。今回は音源公開後に批判される可能性もあると心配していたんですが、これまで発表した音楽の中で一番明るいと評価してくださり、ありがたいです。」

 ◆「デビュー以降、少しずつ落ち着いてきている圧迫感」

 タイトル曲以外に一番目立つのは「YOUNG FOREVER」だ。この曲もヨンファが作った曲だが、メンバーのミンヒョクがタイトル曲にと強く押していた曲だという。「僕も大人だという錯覚の中に We‘ll stay young forever」といった歌詞がなぜか「CNBLUE」本人の話のようだからだ。

 「デビューした時にポンッと売れて、少しずつ落ちていっているんですが、そのポンッという気分を知っているから、『もっといい曲、もっとしっかりやらなきゃ』といった強迫観念にずっとかられていました。それを若い時に話したら共感されないと思い、20代後半になった今、余裕ができて歌詞に入れることになったんです。メンバーもみんな共感しています。」

 ◆「『ひとりぼっち』を超えて、一段階上にジャンプしなければ」

 「CNBLUE」は2010年のデビューと同時に「ひとりぼっち」で各音楽番組の1位を獲得し、大ヒットした。その年の年末の授賞式では新人賞を獲得。この味を知っているからこそ、「CNBLUE」はさらに自分たちに鞭を打っている。もちろん、音楽ファンを満足させなければならないという責任感からだ。

 「中堅アイドルグループとしてたくさん悩みます。一段階上にジャンプしなければという思いは大きいです。僕たちは『ひとりぼっち』を超えなければなりません。あの時を思い出しながら自ら満足できるくらいの良い歌で広く愛されたいです。まだ僕たちをよく知らない方々は“『ひとりぼっち』のお兄さんたち”と呼ぶので…。」





CNBLUE - ひとりぼっち M/V
CNBLUE - ひとりぼっち M/V




Copyrights(C) OSEN wowkorea.jp 0