ハ・ジウォン
ハ・ジウォン
「赤ちゃんを授かり、洞窟で出産するシーンを撮影したときは、気絶寸前までいきました。厚い氷を破って中に入っていって演技をしたのですが、体が麻痺しそうでした」

ハ・ジウォン の最新ニュースまとめ

 20日午後、一山(イルサン)MBCドリームセンターで開かれたMBSドラマ「奇皇后」記者懇談会で主人公を演じる女優ハ・ジウォンは「かなりの極限状態で感情の演技をするのが、とても大変だった」と語った。

 彼女は「父親のいない子どもを妊娠し、悪阻の演技にまで挑戦したので、その点ではかなり敏感になりました。妊娠の演技が中途半端ではいけないと思い、心配していたのですが、周りの方々からたくさんのアドバイスをいただきました」と感謝の意を表した。

 「奇皇后」は、実際の歴史上の人物である奇皇后の生涯を描いた50部作のフィクション時代劇。高麗出身の奇皇后はチンギス・カンが建てた元の国で皇后となり、強大な影響力を発揮した人物だ。

 ドラマでハ・ジウォンは、主人公を演じ、カリスマ溢れる姿を披露している。彼女は剣士に変身し鋭い目つきで睨み、百発百中の腕前で他の男性キャラクターを助けるシーンにも挑戦した。

 作品は序盤、歴史の歪曲が物議をかもしたにも関わらず、20%を超える視聴率で1位を守っている。速い展開と出演者の好演、大スケールが視聴者の視線を掴んでいるのだ。

 「これまで描かれることがなかった初めてのストーリーでもあるので、新鮮な気持ちで見ていただいているようです。元の国で生きていく高麗の人たちの話なので。新たなストーリーへの好奇心、ドラマの中の恋愛と政治、テンポの良いストーリー展開のおかげで楽しく見ていただけるのではないでしょうか」。

 続けて「以前、『ファン・ジニ』という作品を撮影していたとき、多くの女性たちが”代理満足”を得た、と話していました。これと同じような側面が『奇皇后』にもあるようです。これから、女性視聴者がさらに楽しく見ることができるでしょう」とドラマに隠された意味を語ったハ・ジウォン。

 ドラマは、放映前から歴史の歪曲だ、と議論が持ち上がっていた。先ごろの出産シーンについても実際の歴史とかけ離れた設定だという指摘を受けたという。これら議論について尋ねると、正攻法で突破した。

 彼女は「撮影に集中していて、議論が続いているのか、よくわからない」とし「視聴者の方々にとって、さらに劇的で楽しく見ていただけるように仮想的な部分があると思っている」と語った。

 多忙なスケジュールをこなす30代女優ハ・ジウォン。そんな中で、美しい肌はどのようにキープしているのだろうか。

 「本当は皮膚科へ行って、肌の管理を受けたいです(笑)。1か月に1回行く時間もありません。私は、皮膚の緊張を緩めないように朝、昼、夜にかなりの量の果物を食べています。これが肌にも良いようですよ」。

 最後に視聴率について聞くと「1話が進むごとに少しずつ上がっていけばうれしいです」とし、「素朴だが決して容易ではない」と話した。

 「これから、本当の『奇皇后』第2幕がスタートします。これまでたくさんの関心を寄せてくださり、ありがとうございました。今後、さらにストーリーが面白くなっていきますので、よろしくお願いします」。

 0