3番目のテスト「I-LAND vs GROUND」のボーカル・ダンス対決はI-LANDが勝利した。(画像:画面キャプチャ)
3番目のテスト「I-LAND vs GROUND」のボーカル・ダンス対決はI-LANDが勝利した。(画像:画面キャプチャ)
I-LAND vs GROUND」。下克上対決の結果が7月17日(金)放送の「I-LAND」(Mnet、tvN)第5話で公開された。さらに、最後のテストの課題も公開され、放送中にはグローバルファンによる投票がついに始まったが、すぐさまサーバーがダウンし、放送画面には「現在アクセスが殺到し、投票ページへのアクセスが円滑にできないことをご了承ください」というテロップまで出るなど、改めて世界中が注目していることを証明。今回もまた、ツイッターの世界のトレンド1位を獲得し、反響を呼んだ。

I-LAND の最新ニュースまとめ

 この日の放送ではまず、選抜メンバーによる「I-LAND vs GROUND」のボーカル&ダンス対決の結果が発表された。ボーカル部門は、I-LANDER(イ・ヒスン&イ・ゴンウ)81点、GROUNDER(キム・ソンウ&ダニエル)74点という結果。プロデューサーらからは「歌いながら動くとき、I-LANDERの方が安定していた」、「ボーカル中心に見ても、I-LANDERの方が、完成度が高かった」という評価だ。

 そして、ダンス部門はI-LANDER(ケイ&ヤン・ジョンウォン&パク・ソンフン)73点、GROUNDER(ニキ&ニコラス&チェ・ジェホ)65点だった。練習過程でどちらのチームもメンバー交代があり、それが明暗を分けたか。I-LANDERはターンの動きが上手くできないジェイに代わり、元フィギュア選手のパク・ソンフンが加わったことで、彼が自分の武器を最大限に生かし、上手くやっていたのに加え、ケイも曲がスイッチするときのメリハリがあり、インパクトがあったという高評価だった。

 一方、ハンビンからチェ・ジェホに代わったGROUNDERは、ニキが動きのポイントを上手くとらえていた、という良い面もあったが、途中から入ったチェ・ジェホが他の2人に付いていっているように見えたのが残念だったという評価を受けた。

  最終的にI-LAND が154点、GROUNDが139点でI-LANDの勝利となり、I-LANDとGROUNDの入れ替えはなしで、最終テストを迎えた。

 最終テストは「覚醒」をテーマにした「最後の12人」。このテストで、本格的なデビューサバイバルとなるPart.2に進出する練習生が決定するのだ。ルールは、これまでと同様にI-LANDERの投票により3人、そしてプロデューサーの選択により3人、合計6人がGROUNDに放出され、ひとまずI-LANDに残った6人はPart.2に進出。放出された6人と、現在GROUNDにいる練習生たちの合計17人はグローバル視聴者投票により、Part.2に進出する6人が選出されることになる。

 課題曲は「I&credible」。デビューに向け、I-LANDで日々練習に励みながら、新しい自分の可能性を発見していく練習生たちの想いを込めた曲だ。センターパート以外に、5番パートの見せ場が多いため、どちらのチームも5番パートの争奪戦となったが、I-LANDはヤン・ジョンウォン、GROUND はタキが5番パートを務めることに。

 また、練習過程では、今回は個人戦になるため、それぞれ個人の練習に時間を費やしたいと思うのは当然のことだが、ダンスの難易度が高く、なかなか覚えられない練習生たちは、できるメンバーに教えてもらうしかない。I-LANDでは皆がジェイに群がり、ジェイが自分の時間を削られることになったが、その状況を受け入れ、一人ひとりに教える姿も。

 GROUNDでも、本来ならニキがその適任者だったが、これまでのテストで上手くいっていないことを危惧し、今回は自分の練習に集中。GROUNDはリーダー不在のまま、練習が進められ、全体的にどこか自信がなく、消極的な姿勢…。中間チェックでRain(ピ)から喝を入れられ、リーダーの重要性を説かれた。すると、ニキが何か吹っ切れたように、自らリーダー役を買って出、全体練習をリード。さらに、個人個人にも、細かい部分を教えてあげるなど、熱の入った指導ぶりで、再びGROUNDに活気が戻った。

 そして、いよいよ最後の12人を決定する最終テストがスタート。放送の最後では、1人目の放出者が、練習生期間最長のチェ・セオンであることが分かり、波乱の展開を予感させた。

 今後の運命は、ついに始まったグローバル視聴者投票にかかっているわけだが、これまでファンによる投票がなかったので、誰がどれだけ人気があるのか、データとして全く分からない状態。そのため、投票する立場としても、動向を見ながら、誰に投票しようといった計算ができず、どんな結果となるのか、全く予想がつかない。ある意味、公平と言えるが、これまでの放送で、練習生によって出演シーンが多い、少ないの違いは大いにある。

 現在、NAVERで「I-LAND」を検索すると、関連ワードには「キム・ソンウ」、「イ・ヒスン」、「パク・ソンフン」、「ケイ」、「ヤン・ジョンウォン」といった注目の練習生たちの名前が出てくるが、これが人気につながっているのか?それともドンデン返しがあるのか?グローバル視聴者投票は8月2日午後12時までとなっている。

Copyrights(C)wowkorea.jp 6