韓流インタビュー・コラム

wowKoreaトップ
wowKorea韓国芸能ニュース
<Wコラム>「CNBLUE」ヨンファ、“学歴社会”韓国アイドルの不運 <Wコラム>「CNBLUE」ヨンファ、“学歴社会”韓国アイドルの不運

昨夜、韓国のニュース番組でスクープ報道があった。アイドルA氏が韓国で有名な慶煕(キョンヒ)大学の大学院に「不正入学」または「裏口入学」を働き、警察が捜査に乗り出しているとのこと。  日本では理解...


<Wコラム>小さなことには目をつぶれ、あなたは本当に「韓国」を知っている? <Wコラム>小さなことには目をつぶれ、あなたは本当に「韓国」を知っている?

それにも関わらずいがみ合うのは、お互いのその屈折した偏見を取り除く努力をしてこなかったからではないでしようか。友好、親善と五十年間唱えてきましたが、これからはスローガンや掛け声でなく、お互いの本質を知...


<Wコラム>振り回される歴史、あなたは本当に「韓国」を知っている? <Wコラム>振り回される歴史、あなたは本当に「韓国」を知っている?

一方、韓国の立場から日韓関係を紐解くと、韓国は古代から文化を伝えたと自負している弟分の日本に近代化の面で遅れをとり、三千年の歴史以来外国に直接統治されたことのない韓国がよりによって弟分の日本の植民地に...


<Wコラム>日本の援助を糧にして、あなたは本当に「韓国」を知っている? <Wコラム>日本の援助を糧にして、あなたは本当に「韓国」を知っている?

これはあくまでも私の推測ですが、まず日本の立場からお話しします。  一九六五年の日韓国交正常化以後、韓国の経済成長は日本の支援によるところ大でした。  賠償金や経済援助による製鉄工場、高速...


<Wコラム>昨今のかけがえのない隣人・嫌韓はいつまで? あなたは本当に「韓国」を知っている? <Wコラム>昨今のかけがえのない隣人・嫌韓はいつまで? あなたは本当に「韓国」を知っている?

昨今の両国のマスコミの報道は品位のかけらもないひどいものです。週刊誌をはじめ右よりの新聞や夕刊紙の見出しは知性が感じられないものばかりです。昨今のベストセラーに「嫌韓もの」が並んでいるのを外国人に何と...


<Wコラム>守るものがあるが故に、あなたは本当に「韓国」を知っている? <Wコラム>守るものがあるが故に、あなたは本当に「韓国」を知っている?

さて軍隊のことを長々とお話しましたが、国を守るため兵役につかなければならないと思いつつ、できることなら行きたくないのが本音です。不正に診断書を提出するなど、あの手この手を使って軍隊に行かない輩もいます...


<Wコラム>上官の命令は絶対3・恐怖がやってくる、あなたは本当に「韓国」を知っている? <Wコラム>上官の命令は絶対3・恐怖がやってくる、あなたは本当に「韓国」を知っている?

「恐怖」が不可能を可能にします。  当時は六十人が一小隊で、六小隊が集まり中隊を構成します。私の小隊の部屋は練兵所の三階にあり、一番後に点呼を受けます。  パンツ一丁で順番が来るまで立って...


<Wコラム>上官の命令は絶対2・パ二ック、あなたは本当に「韓国」を知っている? <Wコラム>上官の命令は絶対2・パ二ック、あなたは本当に「韓国」を知っている?

こんなこともありました。人間緊張すると普通の行動が取れないものだということを知りました。  行進しているとき、教官から怒鳴られると右足と右手が一緒に出る人がいました。普通足と手は交互に出るもので...


<Wコラム>上官の命令は絶対、あなたは本当に「韓国」を知っている? <Wコラム>上官の命令は絶対、あなたは本当に「韓国」を知っている?

昨今自衛隊でも韓国軍でも不祥事がマスコミを賑わしています。  部隊内の人間関係、もしくはパワハラが原因だと思われます。軍隊は非常時に行動を強いられますので上位下達は絶対であり、生命にかかわる問題...


<Wコラム>軍隊生活、あなたは本当に「韓国」を知っている? <Wコラム>軍隊生活、あなたは本当に「韓国」を知っている?

私が軍隊に行ったのは三十年以上前です。まず訓練所に入りますと、社会との断絶を促すため、バリカンで頭を丸坊主にされます。なるほど坊主になるとみんな同じになり、間が抜けた顔になっていました。それに軍服を着...


<Wコラム>徴兵制の国、あなたは本当に「韓国」を知っている? <Wコラム>徴兵制の国、あなたは本当に「韓国」を知っている?

集団的自衛権で日本でも軍隊のことが話題になっています。今後徴兵云々の話まで飛躍するとは思いませんが、韓国人にとって男子の兵役は生まれながらの当然の義務として受け入れられています。我々の頃は三年でしたが...


<Wコラム>突然連行される、あなたは本当に「韓国」を知っている? <Wコラム>突然連行される、あなたは本当に「韓国」を知っている?

私もある日、突然令状もなく軍の情報機関保安司令部のある機関に連れて行かれました。豊かな日本生活を放棄し、韓国に永住する人間は間違いなく北朝鮮が送り込んだ固定スパイ(その地に住み着いて情報を収集するスパ...


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ (1/45)

Copyright(C) 2004- 2019AISE Inc. All Rights Reserved.