市場調査機関GfKが3日に明らかにしたところによると、サムスン電子はオランダでシェア34.7%を記録し、ノキア(32.2%)を制し5週連続1位をキープした。ベルギーでもシェア41.6%で3週連続1位を記録、ノキア(38.8%)との差を広げた。
両国とも、同社の戦略フルタッチスクリーンフォン「スター」がヒット製品リストのトップに上がり、シェア拡大を後押ししている。同製品は、ことし11月に過去最短期間でテンミリオンセラー(売り上げ1000万個以上)を記録する見通しで、フランス、オランダ、ベルギー、ポルトガルでヒット製品1位になるなど、欧州市場での人気を誇る。
サムスン電子関係者は「欧州は世界の携帯電話トレンドをリードする重要な市場。今後はより多くの製品ラインアップと積極的なマーケティングで、欧州消費者の心を掴んでいく」と話した。
Copyright 2009(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0