日が昇るという意味も持つ「レバント」は、これらの国と東地中海沿岸をひっくるめて指す言葉で、新興市場の成長潜在力が大きい地域として注目を集めている。
特にこの地域の電子市場規模は、世界的な景気低迷にもかかわらず、昨年12億ドル(約1152億円)を記録。年平均約11%成長で2013年には20億ドル規模に拡大すると予想される。液晶テレビの需要は今年は前年比3割増、ノートパソコン市場も毎年6割成長を続けている。
サムスン電子は現地マーケティングを強化し、来年の売上高は今年の2倍を目標に掲げる。先月は主要取引先を招き液晶テレビ発売をイベント開いており、今月もグローバル戦略機種の携帯電話端末「Jet」を披露する予定だ。
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