「スタバで焼酎にチキン」…相次ぐ中国人の迷惑行為=韓国
「スタバで焼酎にチキン」…相次ぐ中国人の迷惑行為=韓国
最近、韓国で一部の中国人観光客による「迷惑行為」が相次ぐ中、あるスターバックスでチキンと焼酎を飲食する中国人が目撃され批判が集中している。

最近SNSやオンラインを中心に「スターバックスで焼酎・チキンを飲食する中国人」というタイトルの写真が拡散している。

写真は今月1日、キョンギド(京畿道)ヤンピョン(楊平)のスターバックスで撮影されたという。写真には6~7人とみられる中国人観光客がスターバックスの飲料とともに焼酎とチキンを広げ食べている様子が写っている。情報提供者は、「中国人は赤い顔をして笑って騒いでいた」と当時の状況を伝えた。

スターバックス側はこの店舗で中国人観光客が焼酎とチキンを飲食する様子を発見した後、すぐに外部の飲食物の持ち込みを禁止する規定を案内し、中国人らは案内を聞いて飲食物を片付けたと明らかにした。

この写真には、「すごい。想像すらできないことを中国人はする」、「大便テロに、今度は営業妨害まで」、「見ていて不快だ」など数百件の批判が書き込まれた。

スターバックス関係者は、「外部の飲食物の持ち込みは禁止されているが、時々このように違反するケースが発生する」とし、「今後は外部の飲食物の持ち込みと関連し、より徹底した対応ガイドラインを策定する計画」と話している。

スターバックスコリアはことし10月から全国の店舗で外部の飲食物(フード・飲料)の持ち込みを制限する案内文を掲示した。以前は臭いの強い飲食物だけを制限していたが、店舗内でトッポッキ・弁当・酒類などを飲食するケースが相次ぎ、他の客への迷惑が続いたため対策を強化した。ただ、乳幼児の離乳食は例外的に許容される。

最近、韓国では中国人観光客の非衛生的な行為・マナー違反が物議を醸している。

先月初めにはソウル・キョンボックン(景福宮)の石垣の下で70代の中国人観光客が大便をして摘発され、罰則金5万ウォン(約5300円)の処分を受けた。10月中旬にはチェジュ(済州)ハンラサン(漢拏山)で中国人と推定される女性が登山路で子どもに大便をさせた後、片付けずに立ち去る様子が目撃された。9月には天然記念物の済州ヨンモリ(龍頭)海岸で中国人の女児が大便をした事実が伝えられ、昨年にも済州の道路脇で子どもが大便をする様子が目撃された。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 85