韓国料理に関心が集まっているのは、韓国からの移民の増加や、韓米間の交流拡大、キムチの鳥インフルエンザ予防効果説など、さまざまな要因が複合的に作用したものとみられる。
駐米韓国大使館によると、この1~2年間で韓国料理を求める人が急増しており、特に国民の3分の1が肥満や体重過多である米国人にとっては、ダイエットに韓国の発酵食品を用いるケースが増えているという。ワシントン・ポストやニューヨーク・タイムズなど主要メディアでも、韓国料理で成功した韓国人事業家を紹介するケースが増えている。
こうしたブームを受け、韓国産農水産物の米国向け輸出も増えており、韓国食品の米国進出も活発化している。農水産物輸出は2001年に1億7000万ドルだったのが、昨年は2億8000万ドルまで増加した。農水産物流通公社は、韓国産農水産物の輸出に向けニューヨークで商談会を開催するほか、各地でイベントなどを計画している。韓国料理人気により、韓国からの移民者も飲食店経営に乗り出しており、生き残りをかけた競争も激しくなっている。
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