第14回南北離散家族特別面会行事で北朝鮮拉致被害者の金英男(キム・ヨンナム)さんとの再会を控えている韓国側家族が、日本のメディアに対し取材拒否を表明した。金英男さんは日本人拉致被害者の横田めぐみさんの夫である可能性が高いとされる人物。
 拉北者家族の会の崔成竜(チェ・ソンヨン)代表は25日、「金さんの姉をはじめとする家族らは、日本が拉致問題を政治化することに大きく失望した」とし、今後日本のメディアとのインタビューや取材には応じない方針を伝えた。崔代表によると、母親の崔桂月(チェ・ゲウォル)さんら家族は先月29日に日本の衆議院拉致問題特別委員会の聴聞会に参考人として出席した際にも、拉致問題を北朝鮮に圧力をかけるために政治的に利用していると感じたという。日本側は北朝鮮に行くなというトーンだったと批難した。

 拉北者家族の会は8日に記者会見を開き、日本側の団体とはこれ以上連携しない姿勢を明らかにしている。

 崔代表は、金さんの家族は面会場所は問わないとしており、第三国での面会を主張する日本と食い違いがあることを示唆した。ただ、横田めぐみさんの家族とは今後も連絡を取り合う計画だと述べた。

 金さん一家は28~30日に金剛山で再会する予定。

Copyright 2006ⓒYONHAPNEWS. All rights reserved.

 0