【全文】“WBC主将+プロ野球選手協会長”キム・ヒョンス、飲酒騒動を謝罪「競技力のみでは代表と言えない」(画像提供:wowkorea)
【全文】“WBC主将+プロ野球選手協会長”キム・ヒョンス、飲酒騒動を謝罪「競技力のみでは代表と言えない」(画像提供:wowkorea)
韓国プロ野球選手協会会長でありWBC韓国代表の主将だったキム・ヒョンス(35/LGツインズ)が飲酒騒動に関して、謝罪した。

キム・ヒョンス の最新ニュースまとめ

 キム・ヒョンスは2日、立場文を発表した。

 これを前に、WBCに出場していたキム・グァンヒョン(34/SSGランダース)、イ・ヨンチャン(34/NCダイノス)、チョン・チョルウォン(24/斗山ベアーズ)が大会期間中に飲酒した事実が明るみとなり、その場所などに関して波紋が広がった。3選手は1日、公式的に謝罪した。


以下はキム・ヒョンス選手協会会長の立場文。

こんにちは。社団法人韓国プロ野球選手協会会長のキム・ヒョンスです。

プロ野球選手協会は、最近メディアを通して報じられている、WBC大会期間中の韓国野球代表チーム一部選手の飲酒騒動について、韓国プロ野球選手を代表する団体として重大な責任感を抱き、国民の皆さんとプロ野球を愛してくださるファンの皆さんに謝罪の言葉を申し上げます。

ことし3月、国民の皆さんの応援と関心にも関わらず、期待に添えない成績でWBCを終え、われわれ選手陣は重い気持ちでリーグをスタートし、よいプレーをお見せしようと覚悟し、リーグをおこなっています。先日、KBOリーグが200万観衆を突破したという知らせに、ファンの皆さんにとても感謝し、一層一生懸命となり報いたいという気持ちで選手も競技に臨んでいます。

こうした中、WBC大会期間の飲酒騒動という納得されない難しい事件が明かされ、国民の皆さんとプロ野球ファンの皆さんに大きな失望感と不快感を抱かせてしまいました。

よい競技力のみでは、国家代表とは言えません。国家を代表する選手という立場がどれほど大きな責任感が必要で、競技の外でも他の模範にならなければということを肝に銘じ、2度とこうしたことが発生しないように致します。

われわれ選手協会は国家代表として、大会期間中の行動を正すことができず、国家代表の名誉と品位を守れなかった今回の騒動に対し、弁明の余地はなく、国民の皆さんに謝罪し、また、失望したであろうプロ野球の同僚選手にも申し訳なく思います。

われわれ選手陣はKBO事務局の調査に積極的に臨み、再発を防ぐため最善を尽くすことをお約束します。WBC代表チームの元主将でプロ野球選手を代表する選手協会の現会長として、改めて謝罪の言葉を述べさせていただきます。申し訳ございませんでした。

社団法人韓国プロ野球選手協会会長のキム・ヒョンス

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 3