政府・与党の協議会で発言する朴政策委員会議長(左から3人目)=31日、ソウル(聯合ニュース)
政府・与党の協議会で発言する朴政策委員会議長(左から3人目)=31日、ソウル(聯合ニュース)
◇電気・ガス料金値上げを先送り 引き上げ時期など議論継続 政府と与党「国民の力」は31日に協議会を開き、電気・ガス料金の引き上げを先送りした。4~6月期の電気・ガス料金は値上がりが予想されていたが、国民の力の朴大出(パク・デチュル)政策委員会議長は協議会後の記者会見で「エネルギー価格の変動と引き上げ要因を総合的に判断するため、もう少し世論を取りまとめた上で(引き上げするかどうか)決定することにした」と説明した。国民の負担増や、液化天然ガス(LNG)や石炭などエネルギー価格が下落傾向にあることを考慮したとみられる。◇尹大統領の訪米夕食会でBLACKPINKが公演?大統領室「日程にない」 大統領室は、4月末に米国を国賓訪問する尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領のための国賓夕食会で韓流スターの公演が推進されているとしたメディアの報道に対し、「報じられている公演は大統領の訪米行事日程にない」と伝えた。どのような公演を指すのかについての言及はなかったが、来月26日に予定されている国賓夕食会で韓国の女性グループ、BLACKPINK(ブラックピンク)と米ポップスターのレディー・ガガのコラボレーション公演が推進されているという報道を否定したものとみられる。◇全斗煥元大統領の孫「祖父は罪人」 光州事件巡り遺族らに謝罪 故全斗煥(チョン・ドゥファン)元大統領の孫、チョン・ウウォン氏が南西部の光州で、市民らの民主化要求行動を武力で鎮圧した全斗煥政権時の5・18民主化運動(光州事件)の被害者や犠牲者遺族と面会した。同氏は「祖父の全斗煥氏はあまりに大きな罪を犯した5・18の罪人だ」と述べ、遺族らに謝罪した。ウウォン氏は全元大統領の次男、全在庸(チョン・ジェヨン)氏の息子。今月28日に滞在していた米ニューヨークから帰国し、仁川国際空港に到着直後、薬物使用の容疑で警察に身柄を拘束された。29日夜に釈放され、直後に光州を訪れていた。◇尹大統領の支持率30% 4ポイント下落 世論調査会社の韓国ギャラップが発表した調査結果によると、尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の支持率は30%で前週から4ポイント下落した。不支持率は2ポイント上昇の60%だった。支持率は昨年11月第4週(30%)以来の低水準となった。3月第2週から支持する理由と支持しない理由のいずれも対日・外交関係が最も多くなっている。
Copyright 2023YONHAPNEWS. All rights reserved. 40