韓国野党“共に民主党”のイ・ジェミョン(李在明)代表(画像提供:wowkorea)
韓国野党“共に民主党”のイ・ジェミョン(李在明)代表(画像提供:wowkorea)
選挙法違反の嫌疑で裁判に出席する韓国野党“共に民主党”のイ・ジェミョン(李在明)代表に向かって、80代の男性が卵を投げたことで警察に逮捕された。

A氏(85歳)は31日午前10時25分ごろ、イ代表が公判出席のためソウル中央地裁の入り口から入ろうとしたところ、カバンから卵2個を取り出し統制線を越えて中へと入っていった。

A氏はすぐさま卵を投げたが、距離が遠かったため卵はイ代表には届かず地面に落ちた。A氏は、現場にいた警察官と裁判所の職員などに取り押さえられた後、ただちに現行犯逮捕された。A氏は、逮捕される途中もイ代表を批判し声を荒げた。A氏はこの日、卵5個を用意していたことがわかった。

A氏が取り押さえられる過程で、ユーチューバーやイ代表の支持者などが押し寄せたことで争いが起き、女性が地面に倒れ負傷した。警察は現場で暴行がなかったか調査を進めている。

一方、イ代表はこの日も無言のまま、真っすぐ法廷へと向かった。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 96