<カタールW杯>「大~韓民国」レッドデビルズのサポーター、スタジアムで応援の声が最も大きかった(画像提供:wowkorea)
<カタールW杯>「大~韓民国」レッドデビルズのサポーター、スタジアムで応援の声が最も大きかった(画像提供:wowkorea)
2022国際サッカー連盟(以下、FIFA)カタールワールドカップで奇跡のベスト16進出を果たした韓国代表チームと同じくらい、サッカー代表チームのサポーターである「レッドデビルズ(赤い悪魔)」が特別な記録を打ち立てた。

FIFAは4日(日本時間)、カタールワールドカップ・グループステージで出た珍記録と各種数値を紹介した。H組のグループステージ最終節でポルトガルに2-1の劇的な逆転勝ちを収めてノックアウトステージ進出を果たした韓国は、2回も珍記録を打ち立てた。

アジアサッカー連盟(AFC)所属国家チームのうち、韓国・日本・オーストラリアの3か国がベスト16に進出したのは今回が初めてだとFIFAは紹介した。

FIFAは「サッカーの競争力が全世界に広がり、すべての大陸でノックアウトステージ進出チームが出てきた」とし「アジアだけでなくアフリカサッカー連盟でもセネガルとモロッコの善戦で歴代2番目の記録を打ち立てて両国がノックアウトステージに進出した」と伝えた。

また、韓国代表選手に向かって声高に「テーハンミングク(大~韓民国)」を叫ぶ「レッドデビルズ」のおかげで、韓国はグループステージで最も大きな声で応援をした国として名をあげた。

FIFAはグループステージ40試合を対象に各スタジアムの観衆の応援音を測定し、韓国とウルグアイのH組グループステージ第1節で131デシベルの騒音が測定され、今大会のグループステージで最も騒がしい試合になったと明らかにした。

韓国はガーナ戦でも122デシベルの騒音を記録し、同部門4位にランクインした。

ただし、これは韓国のグループステージ最終節だったポルトガル戦の記録は含まれておらず、韓国代表がベスト16への進出を確定したH組グループステージ最終節の騒音測定の結果が出れば、順位が変わる可能性がある。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 99