韓国の尹錫悦大統領は12月5日に、ベトナムのフック国家主席と首脳会談を行なう(画像提供:wowkorea)
韓国の尹錫悦大統領は12月5日に、ベトナムのフック国家主席と首脳会談を行なう(画像提供:wowkorea)
韓国のユン・ソギョル(尹錫悦)大統領は12月5日に、ベトナムのグエン・スアン・フック国家主席と首脳会談を開催する。

1日、韓国大統領室はメディアへの公示を通じて「尹大統領の招請により、今月4~6日にフック主席が訪韓する予定だ」と明らかにした。フック主席の訪韓は、尹政府発足後初の国賓訪問で、ことし「韓・ベトナム修交30周年」を迎えたことで実現することになった。

両首脳は今月5日の公式歓迎式を皮切りに、少人数の歓談・首脳会談・国賓夕食会などの公式日程を過ごすことになる。

尹大統領はフック主席との会談を通して、政治・安保・経済・開発・教育・人的交流・主要な地域および国際的懸案に関する両国間の協力強化方案について協議する計画である。特に経済分野の場合、交易と投資・金融とインフラおよび供給網などが主にあつかわれるものとみられる。

韓国大統領室は「ベトナムは、われわれ独自の『インド・太平洋戦略』と『韓・ASEAN連帯構想』の核心協力国だ」とし「フック主席の国賓訪問は、韓・ベトナム関係を包括的かつ戦略的なパートナーシップへと発展させ、韓・ASEAN連帯構想を通してASEANとの協力も一層強化していくための重要な機会になるだろう」と説明した。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 96