70試合出場停止を受けたハンファ・イーグルスのハ・ジュソク(画像提供:wowkorea)
70試合出場停止を受けたハンファ・イーグルスのハ・ジュソク(画像提供:wowkorea)
KBOが“飲酒運転”で物議を醸したハ・ジュソクとキム・ギファンに懲戒処分を科した。ハ・ジュソクは70試合出場停止、飲酒運転中に接触事故を起こしたキム・ギファンは90試合の出場停止の懲戒処分を受けた。

 KBOは30日、「ことし5月30日に改正されたKBO規約第151条[品位損傷行為]に基づき、去る20日、飲酒運転が警察によって摘発され免許停止行政処分を受けたハンファ・イーグルスのハ・ジュソクに対して、70試合出場停止処分を確定した」と明らかにした。

 KBOは飲酒運転に対する警戒心を高めるため、飲酒運転行為に対する制裁規定(第151条)を改正している。

 免許停止に該当する場合は70試合出場停止、免許取り消しに該当する場合は1年の失格処分、2回飲酒運転発生時は5年の失格処分、3回以上飲酒運転発生時は永久失格処分の制裁が別途の賞罰委員会を経ずに本規約条項により直ちに制裁が科される。

 KBOはこれと共に去る29日、賞罰委員会を開き、NCダイノスのキム・ギファンの飲酒運転摘発および接触事故について審議した。キム・ギファンはことし10月24日、接触事故後、飲酒測定の結果、飲酒運転が摘発(免許停止行政処分)された。

 飲酒運転は該当規約に基づいて賞罰委員会なく制裁を科すことができるが、飲酒運転中に接触事故を起こした点について審議するため賞罰委員会を開いた。

 KBOは30日、賞罰委員会の意見を総合し、キム・ギファンに対して飲酒運転及び飲酒運転中に接触事故を起こした点などにより、90試合出場停止の懲戒処分を決定した。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 2