韓国の尹錫悦大統領は「北朝鮮が核武力を使用すれば、米韓両国はあらゆる可能な手段を用いて対応に乗り出す」と語った(画像提供:wowkorea)
韓国の尹錫悦大統領は「北朝鮮が核武力を使用すれば、米韓両国はあらゆる可能な手段を用いて対応に乗り出す」と語った(画像提供:wowkorea)
韓国のユン・ソギョル(尹錫悦)大統領は29日「北朝鮮が核武力を使用すれば、米韓両国はあらゆる可能な手段を用いて対応に乗り出す」と語った。

尹大統領はこの日の午後ソウルのグランドウォーカーヒルホテルで、“民主平和統一諮問会議の海外諮問委員との統一対話”に出席し、先のように語った。「民主平和統一諮問会議」は、韓国大統領直属の統一諮問機関である。

尹大統領は「北朝鮮が試験発射した弾道ミサイルは、まさに核兵器を搭載する手段だ」とし「北朝鮮は各種のミサイル発射により、韓国だけでなく米国と日本を相手に核攻撃の演習を続けている」と語った。

つづけて「政府は北朝鮮のいかなる挑発にも動じることなく、確固とした安保態勢で断固として対応する」とし「国連安保理決議を徹底して履行し国際社会とも緊密に協力して、北朝鮮の無謀な挑発は絶対に成功できないことをわからせる」と語った。

また「対話の扉は常に開かれている」として、北朝鮮が核を放棄する場合、政府次元における支援の可能性についても言及した。

尹大統領は「北朝鮮が改革・開放へと進むよう、条件と環境づくりをしていく」とし「北朝鮮が非核化措置に着手すれば、完全な非核化を成す前でも政治・軍事・経済にいたる果敢な支援をしていく」と語った。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 96