「故金正男氏の13万8000ドルを引き取って」、マレーシア警察が遺族探し=韓国報道(画像提供:wowkorea)
「故金正男氏の13万8000ドルを引き取って」、マレーシア警察が遺族探し=韓国報道(画像提供:wowkorea)
マレーシア警察が、北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)国務委員長の異母兄である、故キム・ジョンナム(金正男)氏が暗殺された当時、所持していた遺品を引き取る遺族を探している。

キム・ジョンウン の最新ニュースまとめ

ラジオ自由アジア(RFA)によると、マレーシアのセパン警察当局は4日、「キム・チョル(当時の旅券上での姓名)氏の現金などの遺品を引き取る遺族を探している」と明らかにした。

同警察は「キム氏が死亡した後、警察が遺品を保管しており、6か月以内に遺族が現れなければ、故人のすべての遺品はマレーシア財務省に帰属することになる」と伝えた。

同警察は、金正男氏が殺害された当時使っていた旅券番号も公開。これにより故金正男氏は、1970年6月10日生まれ、ピョンヤン(平壌)出身のキム・チョルという偽造旅券を使っていたことが明らかになった。

同警察は遺品について詳しく公開はしなかった。しかし過去に行われた裁判で警察は、故金正男氏の携帯電話2台、およびノートパソコンと共に13万8000ドル(USD、約1993万5135円)相当の現金を発見したと証言していた。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 101