「日韓首脳会談開催」韓国政府の発表に日本政府は「確定NO」…韓国外相「調整段階」とコメント(画像提供:wowkorea)
「日韓首脳会談開催」韓国政府の発表に日本政府は「確定NO」…韓国外相「調整段階」とコメント(画像提供:wowkorea)
日韓首脳会談を「開催する」と韓国政府が伝えたのに対して日本政府が「確定ではない」と明かしたなか、韓国外相は「調整段階」とコメントした。

 韓国外交部(外務省に相当)のパク・ジン(朴振)長官は16日、国会外交統一委員会に出席し、「日本政府は、日韓首脳会談の開催について『確定していない』との立場を明かしているが、どういうことか」という「共に民主党」所属パク・ジョン議員の質問に「調整段階」と回答した。

 朴外相は「国連総会で会談をおこなう案を日韓両国が協議し、いま最終調整している」と説明。

 「両国の呼吸が合っておらず、われわれ(韓国側)が一方的に日韓首脳会談の開催を哀願しているように見える」というパク・ジョン議員の指摘に対しては「そのような意見も参考にさせていただく」と答えた。

 これに先立ち、韓国大統領室は前日(15日)のブリーフィングで、米ニューヨークで開かれる国連総会を契機に「米韓・日韓首脳会談をおこなう」と発表していた。

 しかし、日本メディアは外務省幹部の言葉を引用し、「合意した事実はない。なぜそのように発信されるのかわからない」と確定ではないことを強調した。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 4