北朝鮮が弾道ミサイルを発射した(資料写真)=(朝鮮中央通信=聯合ニュース)
北朝鮮が弾道ミサイルを発射した(資料写真)=(朝鮮中央通信=聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国軍の合同参謀本部によると、北朝鮮は28日午後6時10分ごろと同20分ごろ、平壌・順安付近から朝鮮半島東の東海上に短距離弾道ミサイル1発ずつを発射した。韓国と米国は東海で海上合同演習を実施しているほか、29日にはハリス米副大統領が訪韓するため北朝鮮は武力を誇示したとみられる。 軍は監視と警戒を強化し、韓米間で緊密に協力しながら万全の態勢を維持していると明らかにした。 軍当局は現在、ミサイルの飛行距離や高度、速度などを分析している。 北朝鮮は、韓米による海上合同演習開始を翌日に控えた25日に地対地短距離弾道ミサイル(SRBM)1発を西部の平安北道・泰川付近から東海上に発射しており、3日ぶりのミサイル発射となった。 このSRBMは、高度約60キロに至り、約600キロ飛行した。ロシア製短距離弾道ミサイル「イスカンデル」の北朝鮮版と呼ばれる「KN23」と推定される。 北朝鮮の弾道ミサイル発射は今年に入り18回目。ほかに巡航ミサイルを今年2回発射している。5月に韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権が発足してから6回目のミサイル発射となる。 北朝鮮は韓国と米国が26日から東海で実施している海上合同演習に反発しており、ミサイル発射で武力を誇示したとみられる。同演習は29日までで、米海軍の原子力空母「ロナルド・レーガン」などが参加している。韓米演習に米原子力空母が投入されるのは5年ぶり。 北朝鮮のミサイル発射は29日のハリス米副大統領の韓国訪問をけん制する狙いもあるものとみられる。 ハリス氏は韓国滞在中、尹錫悦大統領を表敬訪問するほか、南北軍事境界線を挟む非武装地帯(DMZ)を視察する予定だ。
Copyright 2022YONHAPNEWS. All rights reserved. 40