金建希夫人(画像提供:wowkorea)
金建希夫人(画像提供:wowkorea)
味のコラムニストであるファン・ギョイク(黄橋益)氏がユン・ソギョル(尹錫悦)政府就任100日を前に行われた世論調査で、キム・ゴンヒ(金建希)夫人に対する支持率や影響力はさらに高いとして「金建希政府と呼ぶべきだ」と主張した。

キム・ゴンヒ の最新ニュースまとめ

黄氏は15日、MBC世論調査に関する結果を発表し「尹錫悦大統領は『しっかりやっている』わずか28.6%。まだ尹錫悦を支持する国民の皆さんの『義理』を知らないはずがない。尹大統領を心配せず、少しでも国民の心配をしてみてください。国民が先だ」と書いた。

また、黄氏は別の文章では、MBC世論調査で金建希夫人に対する支持率は尹錫悦大統領より高いという点に言及し「支持率で金建希夫人が尹大統領より1%ポイント高くなっている。金夫人は良かった。金夫人が良いのだから尹大統領も良かった。おめでたい」と書いた。

MBCがコリアリサーチに依頼し、12~13日に全国18歳以上の有権者1002人を対象に実施した調査で、尹大統領が国政遂行を‘しっかりやっている’という回答は28.6%、「しっかりやっていない‘という回答が66.0%と集計された。肯定と否定評価の格差は37.4%ポイントだった。

一方、金夫人が大統領夫人としての役割を果たしているかという質問には‘しっかりやっている’が29.6%、‘しっかりやっていない’が61.1%だった。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 83