金与正党副部長(資料写真)=(聯合ニュース)
金与正党副部長(資料写真)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国統一部の当局者は11日、北朝鮮が新型コロナウイルスの流入は韓国のせいだと主張したことについて、「根拠のない主張を繰り返し、韓国に対して無礼で威嚇的な発言をした」と批判し、「強い遺憾を表明する」と述べた。  北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党総書記)の妹、金与正(キム・ヨジョン)党副部長は10日の全国非常防疫総括会議で演説し、「世界的な保健危機を機にわが国を圧殺しようとする敵」により北朝鮮で新型コロナ感染が拡大したと主張。韓国から北朝鮮に入り込んだ「見慣れない物」がウイルスを媒介したことは明白だとした。 「見慣れない物」は韓国の脱北者団体が大型風船で北朝鮮に飛ばしたビラや物資を指す。与正氏は脱北者団体のビラ散布の背後に「かいらい保守のやから」がいると指摘し、これが続く場合には「非常に強力な報復性の対応を加えなければならない」と警告した。 統一部当局者は与正氏の「報復性の対応」への言及に対し、「北の動向を綿密に注視し、可能性に備えていく」と述べた。
Copyright 2022YONHAPNEWS. All rights reserved. 40