韓国企業、70%が物価の上昇で商品を値上げ(画像提供:wowkorea)
韓国企業、70%が物価の上昇で商品を値上げ(画像提供:wowkorea)
韓国銀行の調査によると、韓国企業10社の中で約7社が原材料価格の上昇を反映し、製品やサービスの値上げに踏み切ったことが分かった。また、値上げしていない企業の中で半分以上は、年内の値上げを計画していると答えた。

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 韓国銀行が27日発刊した「地域経済報告書」によると、企業の40.3%は「原材料の価格が昨年より20%以上上昇した」と回答。上昇率が50%以上の企業は8.1%だった。特に建設業の場合、原材料の価格が20%以上急騰した企業の割合が66.7%に達した。

 原材料価格の上昇を反映し、韓国企業の69%が商品価格を引き上げている。値上げ幅で分けると、20%未満が43.1%、20~60%が17.2%、60~100%が7.5%だった。

 まだ値上げしていない企業の中でも、53%が「年内に値上げを予定」と答えている。建設業の場合、89%が年内に値上げする予定だ。

 原材料価格上昇の主要原因としては、ウクライナでの戦争や中国の都市封鎖があげられた。27%の企業は中国の封鎖で、一時生産活動が中断したと答えた。

 回答企業の86%は今年下半期にも物価が上がると予想し、60.9%が値上げで対応するという。また、雇用調整に乗り出すと答えた企業も22.7%に達した。

 この調査は5月12日から6月2日まで、全国570社(製造業343社・建設業30社・サービス業197社)を対象に行われた。
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