韓国の尹錫悦大統領は、李明博元大統領に対する「特別赦免」の可能性を示唆した(画像提供:wowkorea)
韓国の尹錫悦大統領は、李明博元大統領に対する「特別赦免」の可能性を示唆した(画像提供:wowkorea)
韓国のユン・ソギョル(尹錫悦)大統領はきょう(9日)、イ・ミョンバク(李明博)元大統領の赦免に関して「20余年間の収監生活というのは合わない」として、ことし8月15日の光復節(日本の植民地支配から解放されたことを祝う日)における「特別赦免」の可能性を示唆した。

尹大統領はこの日の午前、記者たちから “大統領選当時、イ元大統領の赦免が必要だとおっしゃっていたが、その考えは依然として有効なのか”という質問に「過去の前例に照らし合わせてみる」と答えた。

前日にも記者から同様の質問を受けた尹大統領は「今言及する問題ではない」として留保的な発言をしたことと比べると、今回の発言は一歩進んだものである。

すでに与党圏では「イ元大統領の赦免論」が公に提起されている状態である。

一方、キョンギド(京畿道)のアニャン(安養)刑務所に収監中のイ元大統領は最近、管轄検察庁に刑執行停止を申請したことが伝えられている。

イ元大統領はことし81歳で、年齢と健康状態などを考慮すると、刑執行停止申請の条件を備えている。
Copyright(C) herald wowkorea.jp 96