文前大統領の私邸近くの冷麺屋・聖堂まで集会申告、警察が初の禁止通告=韓国(画像提供:wowkorea)
文前大統領の私邸近くの冷麺屋・聖堂まで集会申告、警察が初の禁止通告=韓国(画像提供:wowkorea)
韓国のムン・ジェイン(文在寅)前大統領の私邸前の集会を申告した団体に警察が初めて「集会禁止」を通告した。

 キョンサンナムド(慶尚南道)ヤンサン(梁山)警察署は、ある保守団体が集会の届け出をした13か所のうち、梁山市ハブクミョン(下北面)チサンリ(芝山里)のピョンサンマウル(平山村)の文前大統領の私邸前、平山村会館前で申告された集会に対しては禁止通告した。

 警察が私邸前の集会に、「集会制限通告」をしたことはあったが「禁止通告」は初めてだ。警察は住居地域集会で住民被害、プライバシー平穏を害する恐れがある場合、「集会およびデモに関する法律8条5項」に基づき禁止通告を下すことができるが、これまで集会を許可したり制限通告だけをしてきた。

 該当団体は来る4日から13か所に100人余りが参加する集会を申告。さらに同団体は、文前大統領退任後に立ち寄った冷麺屋、聖堂などの場所にまで無差別集会申告をしたことが確認された。聖堂も文前大統領がどの聖堂に行くかわからず、梁山市の10か所の聖堂に集会申告を出す極端な行動も起こした。

 警察によると同団体は車両設置スピーカーで音楽を大音量で流し、暴言を吐くなど、集会中に住民への被害を引き起こす行動を繰り返しており、制止する警察ともみ合いになった。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 2