「尹錫悦大統領、康容碩候補と通話した事実ない」=韓国大統領室(画像提供:wowkorea)
「尹錫悦大統領、康容碩候補と通話した事実ない」=韓国大統領室(画像提供:wowkorea)
6・1地方選挙でキョンギ(京畿)道知事に無所属で出馬したカン・ヨンソク(康容碩)候補が「ユン・ソギョル(尹錫悦)大統領と通話をした」と主張する中、大統領室は「そのような事実はない」と反論した。

大統領室の報道官室は16日、「尹錫悦大統領は康容碩元議員と通話した事実はない」と明らかにした。

康容碩候補は今月12日、あるメディアとのインタビューで尹錫悦大統領と通話した事実について言及した。同氏はインタビューで、「キム・ドンヨン候補と戦わないと、なぜキム・ウネ氏を攻撃するのか」と仲裁する電話を受けたと伝えた。

その後、野党は尹錫悦大統領の選挙介入だとして連日批判した。共に民主党のユン・ホジュン共同非常対策委員長はこの日、中央選挙対策委員会会議で「明白な政治中立違反」と批判した。共に民主党京畿道支部はこの日、尹錫悦大統領と康容碩候補を公職選挙法違反の疑いで京畿道選挙管理委員会に告発した。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 99