岸田首相の親書を受け取った韓国新大統領「早いうちに会えることを期待」=韓国報道(画像提供:wowkorea)
岸田首相の親書を受け取った韓国新大統領「早いうちに会えることを期待」=韓国報道(画像提供:wowkorea)
韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領が10日(きょう)、日本の特使である林芳正外相と会談し、「岸田首相と両国関係改善のために共に努力していくことを期待している。早いうちに首相に会えることを期待している」と述べた。

 ユン大統領は同日午後、龍山(ヨンサン)大統領室で林外相に会い、「今後も両国関係の発展に大きな役割を果たすことを期待する」と述べた。この席には韓国外交部長官候補のパク・ジン候補、キム・ソンハン国家安保室長らが同席した。

 接見室に到着して芳名録を作成した林外相はユン大統領と握手をした後、「ユン・ソクヨル大統領の就任を心よりお祝い申し上げる」とし、「岸田首相が託した親書を差し上げる」と述べた。親書を受け取ったユン大統領は林外相と記念撮影をした。

 続いてユン大統領は「日本政界に“困ったことがある時は林大臣”という言葉があるほど、さまざまな分野で重要な役割を果たしてきたと聞いている」と褒め称えた。

 さらに、「昨日、パク・ジン候補と夕食を共にされ、マッコリも召し上がり、日韓関係の発展方向について非常に深い意見を交わしたと聞いている。今後もお二人が緊密な疎通をしてくれることをお願いする」とも頼んだ。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 84