尹錫悦大統領(左)と習近平主席(資料写真)=(聯合ニュース)
尹錫悦大統領(左)と習近平主席(資料写真)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)新大統領は10日、ソウルで中国の王岐山国家副主席と面会した。この席で王氏は、双方が都合の良い時期に尹大統領を中国に招きたいという習近平国家主席の意向を伝えた。 また王氏は習主席が大統領選に勝利した尹氏に対してお祝いのメッセージを送り、両氏が電話協議を行ったことを振り返った。 尹大統領を中国に招く意思が習主席にあり、習主席と尹大統領が電話協議した事実を公表したのは、尹錫悦政権発足を機に韓米の接近が加速するのをけん制する狙いがあるものとみられる。 ただ文在寅(ムン・ジェイン)前大統領が任期中に2回訪中しているため、外交の慣例では習主席が来韓するのが筋との指摘もある。習主席の来韓は朴槿恵(パク・クネ)政権時の2014年7月が最後となっている。 王氏は国交正常化30年を迎える両国関係について「互いに友好的な隣国であり重要な協力パートナー」だとして、「韓国との戦略的協力パートナー関係が進展するよう共に努力していきたい」と呼びかけた。 中国はこの日行われた尹大統領の就任式に習主席の右腕とされる王氏を派遣した。これまで韓国大統領の就任式には主に副首相級を派遣してきたが、今回は副主席に格上げした。
Copyright 2022YONHAPNEWS. All rights reserved. 40