指名手配中の窃盗犯、ソウル地下鉄9号線で女性の財布を盗もうとして逮捕=韓国(画像提供:wowkorea)
指名手配中の窃盗犯、ソウル地下鉄9号線で女性の財布を盗もうとして逮捕=韓国(画像提供:wowkorea)
朝のラッシュで混雑した地下鉄で女性を狙ってスリをしていた40代男性が緊急逮捕された。すると同種の犯罪で前科がある上に指名手配されていた者だった。

ソウル警察庁地下鉄警察隊は1日、先月21日午前、40代の男性Aを盗難疑惑で現行犯逮捕したと明らかにした。通勤時間帯に地下鉄9号線の急行に乗り移動しながら、女性乗客の後ろからバッグの中に手を入れて財布などを盗んだ容疑を受けている。

警察は今年2月21日午前8時20分頃、9号線のノリャンジン(鷺梁津)駅で「スリ被害に遭った」という女性の通報を受けて捜査を開始した。2021年から今年3月まで地下鉄9号線で発生したスリ事件をピックアップして有力な容疑者の特徴を確認、犯行発生の予想される時間と場所で潜伏捜査を行った。先月21日には午前8時40分頃、犯人と特徴が似た容疑者を見つけた。尾行中に警察と目が合い、逃げたA容疑者を捕まえた。

警察は取り調べて11件の犯行を明らかにした。被害額は375万ウォン(約38万円)に達すると模様で、現在は余罪を捜査中だ。
A容疑者は盗んだ金品を生活費に使って財布は捨てたと供述している。

キム・ギチャンソウル地下鉄捜査係長は「混雑した地下鉄でスリ被害に遭わないようにするには、バッグを前に持ち、開いていないか随時確認するなど注意が必要だ」と述べると同時に「通勤時間帯の地下鉄スリ予防と取り締まりを強化していく」と話した。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 91