文大統領、ヘリ事故で殉職した海洋警察官に哀悼の意…「行方不明者の救助に全力を」(画像提供:wowkorea)
文大統領、ヘリ事故で殉職した海洋警察官に哀悼の意…「行方不明者の救助に全力を」(画像提供:wowkorea)
韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領は8日、チェジュ(済州)道のソギポ(西帰浦)海上で発生した海洋警察の大型ヘリの墜落事故と関連し、「行方不明者の迅速な捜索と救助に総力を尽くしてほしい」と指示した。

文大統領は8日、台湾近海で遭難した船舶を救助するために出動した海洋警察のヘリの事故について報告を受け、殉職した海洋警察官に対する深い哀悼の意を表すとともに、負傷した機長の回復を祈る一方、このように指示した。青瓦台(チョンワデ、大統領府)のパク・キョンミ報道官が書面会見で明らかにした。

文大統領はまた、「遭難したわが国民の救助のために戦力を総動員し、台湾側と緊密に協力せよ」と指示した。

海洋警察によると、8日午前1時30分ごろチェジュ(済州)道のマラ(馬羅)島海上で南海地方海洋警察庁の航空隊に所属するヘリが墜落した。副機長ら2人が死亡し1人が行方不明となった。

ヘリは前日に台湾海域で遭難通報が受け付けられた「KYOTO1号」を捜索するため移動中だった警備艦艇3012艦に救助隊員6人を下ろし、再びプサン(釜山)に向け離陸した後に墜落したと伝えられた。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 85