尹錫悦次期大統領夫人の捜査を要求する垂れ幕掲げた2人、自宅などを警察が家宅捜索=韓国(画像提供:wowkorea)
尹錫悦次期大統領夫人の捜査を要求する垂れ幕掲げた2人、自宅などを警察が家宅捜索=韓国(画像提供:wowkorea)
学歴詐称などの疑惑があるユン・ソギョル(尹錫悦)韓国次期大統領夫人キム・ゴンヒ(金建希)氏に対する捜査を要求する内容の垂れ幕を掲げた人物が警察の家宅捜索を受けた。

キム・ゴンヒ の最新ニュースまとめ

 インチョン(仁川)中部警察署は31日、大統領選挙を控えて、金建希氏に対する捜査を促す内容の垂れ幕約70枚を仁川一帯に掲げた人物らに対して家宅捜索を行い、捜査を進めていると発表した。

 警察は50代の男Aと40代の女Bの自宅、車、携帯電話などを家宅捜索した。警察は、これらの垂れ幕は候補者への誹謗(ひぼう)に該当し、公職選挙法違反とみている。

 彼らは昨年12月31日とことし1月1日、仁川市内の70か所に「金建希の虚偽経歴・偽の履歴を直ちに捜査せよ」という内容の垂れ幕を設置した。警察は富平区選挙管理委員会の告発をもとに捜査に乗り出した。

 選挙管理委員会は彼らが掲げた垂れ幕が、施設物設置禁止を規定した公職選挙法第90条に違反したとみて、近く召喚して取り調べることにした。

 現行法上、選挙日180日前から選挙日まで選挙に影響を及ぼす施設物を設置することができないようにしている。政党名や候補者の氏名、写真、これを類推できる内容を明示してはならない。

 選挙管理委員会は昨年12月、共に民主党が掲げた金氏批判の垂れ幕に対して選挙法違反事案であるため検討中だったが、1月以降に違反という判断を下し、各地域の選挙管理委員会が告発に入ったという。

 金氏は選挙期間中、虚偽経歴や株価操作関連などの疑惑に包まれ、仁川だけでなく、ソウル、テグ(大邱)などの大都市でこれを批判する内容の垂れ幕が数回掲げられた。

 仁川地域の垂れ幕に対する公職選挙法違反容疑の捜査が進むことにより、他の地域でも似たような事例に対する捜査が相次いで行われる可能性もある。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 2