中国・福建省、新型コロナ陽性知りながら高速鉄道乗車…男を立件=中国報道(画像提供:wowkorea)
中国・福建省、新型コロナ陽性知りながら高速鉄道乗車…男を立件=中国報道(画像提供:wowkorea)
中国・福建省で、PCR検査で陽性反応が出たにも関わらず高速鉄道に乗って移動し、新型コロナウイルス感染拡大の危険をもたらしたとして男が立件された。

男は3月15日に上海市を訪れ、25日に咳・鼻水の症状が現れたため、27日に上海市内の病院にて初回PCRスクリーニング検査を受け陽性反応が確認された。

28日に上海市の関連機関から再度PCR検査を受けるよう通達されるが、これを無視し当日高速鉄道に乗車し福建省莆田(ほでん)市にある自宅に戻っている。

これにより、男と同じ車両に乗っていた201人、男が福建省に到着してから接触した10人が濃厚接触者と判定された。その他47人が2次濃厚接触者となった。

また、男の妻及び男が福建省に到着してから利用したハイヤーの運転手が、新型コロナウイルスに感染していることが確認された。

警察は、男の行動が防疫業務に大きな支障をきたしたとし、伝染病の予防及び防疫を妨害した容疑で立件した。

Copyrights(C)wowkorea.jp 105