文部科学省の会議室に並べられている教科書=29日、東京(聯合ニュース)
文部科学省の会議室に並べられている教科書=29日、東京(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)次期大統領の報道官を務める金恩慧(キム・ウンヘ)氏は31日、日本政府が歴史的事実を歪曲(わいきょく)した高校の教科書を検定で合格させたことについて、「(尹氏は大統領選)候補時代から両国の発展的な関係を希望するが、このためには正しい歴史認識と過去に対する徹底的な反省を前提にしなければならないということを数回にわたって表明してきた」として、「今後もいかなる歴史歪曲に対し断固として対処する」とのコメントを出した。

 尹氏側は30日までは同問題について、「まだ(就任前の)当選者の立場のため、個別的な外交事案について立場を表明するのは不適切だと考える」と原則的な立場を示していた。だが、現与党「共に民主党」が歴史歪曲問題に沈黙しているとして尹氏を非難したためトーンを強めたとみられる。

 金氏は「この問題について言及を控えたのは、現在の日本の外交パートナーは文在寅(ムン・ジェイン)大統領の現政権であり、当選者として政府が表明する個別の外交事案を尊重することが道義だと判断したため」と説明。共に民主党に対し、「外交問題を国内政治に利用しようとする言及は遺憾」と指摘した。また、「道義を守るよう要請したい」として、「国益を優先する姿勢で協力するよう求めたい」と再度要求した。

 主に日本の高校2年生以上の生徒が来年度から使用する教科書では、日本による植民地時代に行われた朝鮮半島出身者の「強制連行」や「従軍慰安婦」という表現が削除された。また、歴史を除く社会の教科書12種には独島を「日本固有の領土」であるとする記述が含まれた。


Copyright 2022YONHAPNEWS. All rights reserved. 40