また、米仏合弁会社のCFMインターナショナルも事故調査をサポートするが、現場にはスタッフを派遣しないとしている。
事故調査については中国外交部の汪文斌(おうぶんひん)報道官が28日、外国からの調査チーム受け入れに協力すると発表していた。
今月21日に発生した中国東方航空旅客機(MU5735便)の墜落事故では、搭乗していた132人全員が死亡した。事故機が米国で設計・製造されたものであったため、国際協定上NTSBは調査に参加する権利を持つ。そのため、事故発生以来、NTSBと中国当局は協議を続けてきた。
事故機のブラックボックス(フライトデータレコーダーとコックピットボイスレコーダー)はすでに回収されており、北京で分析が進められている。
中国の公共メディアによると、中国国務委員の王勇氏が責任者として事故調査にあたっており、ブラックボックスの分析や犠牲者に関連する対応を行っている。
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