韓国の次期大統領選挙に当選した野党第一党“国民の力”尹錫悦氏(画像提供:wowkorea)
韓国の次期大統領選挙に当選した野党第一党“国民の力”尹錫悦氏(画像提供:wowkorea)
韓国の次期大統領選挙に当選した野党第一党“国民の力”のユン・ソギョル(尹錫悦)氏はきょう(10日)「きょうのこの結果は “国民の力”と “国民の党”の勝利ではなく、偉大な国民の勝利だ」と当選の感想を述べた。

ユン氏はこの日の午前4時20分頃、ソウル・ヨイド(汝矣島)の国会図書館に設置された “国民の力”開票状況室で「これで競争はいったん終わり、我々は全ての力を合わせて、わが国民と大韓民国のために我々皆がひとつにならなければならない」と語った。

また「本当に熱く非常に情熱的な選挙戦だった」とし「最後まで共に、また立派に走りぬいた与党“共に民主党”のイ・ジェミョン(李在明)候補、正義党のシム・サンジョン(沈相ジョン)候補のお二人に感謝する。結果を出すことはできなかったが、大韓民国の政治発展に我々皆が共に大きな貢献をしたという点でその価値を高く評価したく、お二人に心からの慰労を申し上げたい」と語った。

ユン氏は「これからは当選者という立場で新政府を準備し正式に大統領に任命されれば、憲法精神を尊重し議会を尊重し野党と協治しながら国民を中心に進んでいく」と約束した。

つづけて「わが “国民の力”と “国民の党”は近いうちに合党をしていく」とし「さらに範囲を拡げ、さらに広い国民の支持を得て国民の意見を傾聴する、立派で成熟した政党になれるよう共に努力し、また私にも協力していただけるようお願いする」と語った。

ユン氏は「共に汗を流しながら、また寒さに震えながら共にここまで走ってきた皆さまに本当に心から感謝する」とし「足らない私を見守ってくださり、声援を送ってくださった国民の皆さまに感謝する。しっかり応えていく。ありがとう」と語った。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 96