高陽市、漢江での釣りを全面禁止に…地雷による事故防止で=韓国(画像提供:wowkorea)
高陽市、漢江での釣りを全面禁止に…地雷による事故防止で=韓国(画像提供:wowkorea)
キョンギド(京畿道)コヤン(高陽)市は24日、地雷による事故を未然に防ぐため、22キロにわたる漢江の川沿いを釣り禁止区域に定めたと発表した。ただし、法律で漁業権を認められた人は釣りが許される。

 今回の措置は、ここ数年間、漢江沿いで地雷による爆発が相次いでいることによるもの。小さくて軽いM14地雷などが、豪雨などで上流から漂流している可能性が高いためだ。M14地雷は、信管を除けばプラスチック製のため、金属探知機では見つけにくいという。

 満潮期に海水に押し出された地雷が、漢江沿いで度々発見されている。湿地内の水が引くと、地雷が石の隙間や木の間に挟まってそのまま残り、これまでも何度か事故が発生していた。

 2020年7月には漢江沿いで地雷が爆発し、70代の男性が大怪我をした。また昨年6月には、チャンハン湿地で環境関連の作業中の50代男性が、地雷を踏んで足首を切断する事故も発生している。

 釣り禁止区間は、当分の間市の取り締まり班が常時監視する予定だ。ただ、デッキなど安全装置を十分に施した区間は、禁止措置を順次解除していく。
Copyright(C) herald wowkorea.jp 104