洪準杓、国民の力議員(画像提供:wowkorea)
洪準杓、国民の力議員(画像提供:wowkorea)
ホン・ジュンピョ(洪準杓)国民の力(野党第一党)議員が、パク・クネ(朴槿恵)前大統領はユン・ソンニョル(尹錫悦)国民の力大統領選候補に対して、‘支持宣言’をしないだろうと見通した。洪議員は「朴前大統領を拘束した当事者は尹候補だからだ」と分析した。

洪議員は2日、自身のオンライン青年プラットフォーム‘青年の夢’で、”恩赦された朴前大統領が尹候補支持にメッセージを出すか”について「しないだろう。朴前大統領を拘束したのは、(当時、ソウル中央地検長だった)尹候補であり、ムン・ジェイン(文在寅)大統領ではない」と答えた。

洪議員はまた「予備選挙の際、本人・夫人・義理の母の不正で『本選挙では難しい』と警告した時、あんなに激しく『内部銃撃だ』と私を非難したので、もうどうすることもできない。党員たちの選択だから」と言及した。

さらに、尹候補の支持率下落の推移については「非常事態だ。尹候補の墜落は弾劾大統領選挙時の支持率に下がっている」と憂慮した。

洪議員は続いて「危機の本質をきちんと把握し、今すぐ対処しなければ反発する機会はない。非常措置を取るべきだ」と促した。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 83