英国の専門家グループは「5年間は新型コロナに苦しめられる」という展望を伝えた(画像提供:wowkorea)
英国の専門家グループは「5年間は新型コロナに苦しめられる」という展望を伝えた(画像提供:wowkorea)
「今後少なくとも5年間は、新型コロナウイルス感染症に苦しめられる」という暗い展望が伝えられた。

英国の保守系高級紙“サンデータイムズ”など現地メディアによると、“パンデミックに関する科学的モデリングの結果”を英政府に提示する専門家グループ“SPI-M”は、今月3日に先のような内容が盛り込まれた報告書を公開した。

この報告書は「新型コロナは今後少なくとも5年間、英国国民健康サービス(NHS)にとって脅威となり、新型コロナが医療体系を圧倒する恐れのない予測可能な風土病状態に定着するまでには少なくとも5年はかかるだろう」と観測した。つづけて「新型コロナワクチン接種と検査は、10年以上必要となるだろう」と推測した。

今回の報告書は、先月22日基準で英国の感染状況とワクチン接種の影響などのデータを基に導き出されたものである。ただこの報告書には、オミクロン変異株に関する状況は含まれていない。

多くの専門家は「新型コロナは完全に終息するというよりも、風邪のような風土病になるだろう」と予想し「そのような安定的な状態になるまでには少なくとも5年はかかるだろう」と予測している。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 96