「オミクロン対応のワクチン開発に着手」=海外製薬会社(画像提供:wowkorea)
「オミクロン対応のワクチン開発に着手」=海外製薬会社(画像提供:wowkorea)
海外の製薬会社が新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン」について迅速に調査してワクチンを新型変異に適用するために努力していると、26日(現地時間)に明らかにした。

CNBCによるとこの日、ファイザー社とバイオテック社は、オミクロンについて調査中で、必要な場合はブースターショットを適用することができると明らかにした。両社は「専門家らの憂慮を理解し、新型変異に対する調査に直ちに着手した」とし「6週間以内にmRNAワクチンを新型変異に適応させることができ、これが確認されれば100日以内に出荷を開始することができる」と述べた。

ジョンソン・アンド・ジョンソンは、オミクロンに対するワクチンをすでに試験していると発表した。会社側は「新型変異を綿密にモニタリングしており、すでに南アフリカで初めて発見された新しく急速に拡散する変異株に対するワクチンの効果を試験している」と述べた。

また、アストラゼネカ社はオックスフォード大学とともに開発したワクチンで迅速な対応が可能だと明らかにした。会社側は「アストラゼネカはすでに変異株が確認されたボツワナとエスワティニの地域でも研究を進めている」と述べた。

モデルナ社はこの日、声明を通じて「自然免疫およびワクチンによって形成された免疫の弱体化を加速させる相当な潜在的危険を持っている」とし「承認されたワクチンの追加接種が弱体化される免疫を強化することができる、現在唯一の戦略」と述べた。会社側はオミクロンに対して3種類のブースター候補を試験すると明らかにした。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 99