乗組員22人乗った中国漁船、麗水の無人島の岩礁にぶつかり座礁=韓国(画像提供:wowkorea)
乗組員22人乗った中国漁船、麗水の無人島の岩礁にぶつかり座礁=韓国(画像提供:wowkorea)
韓国・チョルラナムド(全羅南道)ヨス(麗水)海洋警察署は、ナムミョン(南面)ヨンドリ(鳶島里)付近の海上で中国漁船が岩礁と衝突して浸水し、緊急救助作業をおこなっていると3日、明らかにした。

 麗水海洋警察署によると3日午前10時59分ごろ、南面の南方約22キロの海上で1000トン級の中国漁船A号(乗組員22人)が岩礁と衝突し海に沈没しているとの通報が、中国MRCC(海上救助本部)からあった。

 海洋警察は通報を受けた後、警備艦艇や救助隊、航空機を急きょ派遣し、移動中に中国の浸水漁船と引き続き交信した結果、全員救命胴衣を着用していることが確認された。

 最初の到着艦艇517艦がボートを降りて浸水した中国漁船に乗り込み、中国乗組員13人を救助、残りの中国乗組員9人も安全に救助中だ。

 麗水海洋警察署の関係者は「すべての力を動員して、救助作業をしており、警備艦艇15隻、ヘリコプター2機を動員して人命救助に最善を尽くしている」と述べた。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 2